Shunzou's Diary

Shunzouの日記

夏の写真まとめGoogleの画像認識機能

今週のお題特別編

はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 奇妙な写真集め。普段は太陽とか雲を撮影してます。今回は1000枚の写真から自分ではなんの写真か認識出来ないものを選びました。

 

①これは誤作動で真っ暗な部屋で撮ってしまったものです。一番怖いです。ほんとに部屋に人いたか?いるわけないんですが。パーカー着てマスクしている人間に見えました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Shunzou/20160821/20160821053854.jpg

darkness - Google 検索

darkness=闇・・・怖いなお化けみたいな画像と類似しちゃってます。人型の何かをたくさん認識してますね。

 

②これは部屋の光がiPhoneに反射したもの。

f:id:Shunzou:20160824204201p:plain
sky - Google 検索
こんな綺麗な太陽の写真を類似との判断とは・・・。機械には見えている景色が違いますね。

 

③下記は鳥の写真です。何故かサルと間違われます。サルなのか??

f:id:Shunzou:20160821054856j:plain

branch - Google 検索

枝の一部と認識されたのとテナガザルは面白い!

 

④これは部屋の窓に映った街灯ですかね。

f:id:Shunzou:20160821052510j:plain

light - Google 検索

これもGoogleさんの画像認識ソフトでは、上記のように、、、怖いよ!!! 

 

⑤これは太陽でしょう!文句なく!

f:id:Shunzou:20160824205952j:plain

 

sky - Google 検索

ん、、、いや不思議な結果に、、、確か赤い幼虫みたいのいるけど

加工してないんです。

 

⑥これはコピー機がつまったときに撮影したコピー機の内臓部分

f:id:Shunzou:20160824205944j:plain

electronics - Google 検索

よし!狙い通り、、、!もっと大きいものと勘違いしました!

 

⑦次は自信作です。ただの光ですが超絶アップ!

f:id:Shunzou:20160822184514j:plain

atmosphere - Google 検索

よし!惑星と勘違いした。スケールでかい。確かに惑星に見えなくもないか。。。

 

⑧窓から網戸そのままの撮影。

f:id:Shunzou:20160824212632j:image

mesh - Google 検索

これは普通。

 

 ⑨駐車場!これは化けるかも。

f:id:Shunzou:20160824212823j:image

glass - Google 検索

面白い。ガンダムになったりもしている。トランスフォームか?

 

 ⑩これはびっくり。

f:id:Shunzou:20160824213840j:image

sky - Google 検索

飛行機・・・?超遠くの飛行機を認識したのか?それとも無音で以外に近かった?

 

⑪どういうことですか?

f:id:Shunzou:20160831154859j:image

atmosphere - Google 検索

かなりのエネルギーに感じますが、iPhoneのフラッシュに反射したんでしょうか。

体に悪そう。

 

 なるべく誤認識を起こしそうな(人間でも)写真をたま~に撮ってます。
誤認は圧倒的に人間より多かったですが、ものは見る者によって見え方が違うので正解はないと思います。

Shunzou