Shunzou's Diary

Shunzouの日記

AndroidoneへのWIFI接続に五時間以上かかる人間

AndroidoneへのWIFI接続に五時間以上かかる人間

そして本日出した決断は、、、”委ねればよい”

 

IPhoneが完全におかしくなってから三か月、念願のAndroidophoneを手に入れた。

iPhoneで苦労した私はのっけから警戒心MAX各種設定に何時間もかけたものの

実際はどのような設定がベストか全く理解していないのである。

しかしながら各種通信デバイスを理解してやるぞ!と誓っているのでまたまた時間を投じることとなる。

スマホのWIFI設定。!!!

さあ実況いたします。

一つ気になるのがAndroidoneを購入後家に帰り、WIFI設定欄を開くと自宅の

Netgear(クラスB情報技術装置)=Vcci Counsiが定めている情報通信技術のランク

http://www.vcci.jp/index.htmlに登録されていた。自動で登録されるものなのだろうか。疑問に思う点ではないのか?

第一の手順

自宅のルーター購入時に同梱されている説明書を頼りに動きます。

ワイヤレスケーブルモデムの設定画面に接続

ということでさっそくURLをPCにて直打ちしました。すると、とあるHPあ出現!

https://www.lifewire.com/192-168-100-1-818368

なんだこれ?って、最初は”アブストラクト”かと思って無視。

しかし結局手持ちの説明書だけでは、全く設定が出来ず、サイトにカムバック!

そこで綺麗なお姉さんの画像が気になったのでGoogleで画像検索!すると、プロジェクトというキーワードが出現してきた。

この画像の最良の推測結果: プロジェクトの一例

Googleの画像認識ソフトはこの画像をプロジェクトと?

そんなはずはない!Google検索は人間対象のサービスの「はず」だ。

一見するとこちらの画像は”一人で仕事をしている女性”にみえるはずだ。

または”残業”だが、残業は暗い照明で表現するのがトレンドだ。

唯一考えられるのは、後方の本や資料に、なにか進行中のプロジェクト名等が記載されてる。だが、

そんなものは人間には認識できない。

おとと、、話が逸れた。

 

2.パソコン一台を有線欄で接続する。

自身のPCには優先接続らんがない。そこで父親のPCにて登録を行おうと思うが何か弊害はあるだろうか。

加えて疑問がもう一つ、スマホWIFI設定にPCを通す必要があるのだろうか?何故だ?

そこで下記キーワードをGoogle検索

android wifi接続 優先順位

そこでWASなるアプリを発見。さっそく試す。おおお!進んだ!あ、いや、connection failer!惜しい!

このアプリ、試しましたが、端末内の情報根こそぎ回収していくイメージです。

それでもうまくいかず、Yutubeに頼る!

https://www.youtube.com/watch?v=TGgRIczC9pQ

https://www.youtube.com/watch?v=Y3PTlPMweKg

出来ない!

そして、ついに脱線。

スマホ通信回線の理解 - どんな契約なんだろうとか考えだして、契約書を漁る!

 

電気通信サービス種類

携帯電話端末・PHS端末サービス、公衆無線LANインターネットサー,ビス

オプション

VoLTEオプション、ソフトバンクWIiFIスポット、ウエルカムレター一言語設定

 

ここで飯を食いに出かける。

すると入った居酒屋にてASUSという名前でWIFIが出現しあっさりつながる。

え?なにこれ?自宅ではガチガチなのに、出先はでは簡単に・・・?

いつも公衆の回線は警戒していたが、もうやめた。

だってつながってほしいときに繋がればいいんだもん。

逆にハッキング目的で回線を傍受している輩のほうがリスクを冒しているように思える。

 

知識習得はなりませんでしたが、なんだかすっきりできた一日でした。

 

Shunzou