Shunzou's Diary

Shunzouの日記

"思考は現実化する"暑苦しい人間は敬遠される!?

"思考は現実化する"

ナポレオン・ヒルの本でこの言葉に出会った。その時の感覚は今でも忘れない。稲妻が全身に走って、急に頭が冴えわたるような感覚。これか。。。これが私が求めていた言葉。。。

もしかしたら、「何言ってんの?」「信じるだけで何事も実現できるわけない」と反対意見を述べる方が多い”格言”かもしれない。

 

"でも私はこの言葉が真理であると信じて疑わない"

人が本当に実現出来ると信じて行動すれば、それは必ず実現できる。

 

この本にはたくさんの実例ををもとに、いかにこの格言に信憑性があるかを語っている本だ。

例えば、人は月へ行きたいと思ったから月へ行けた。誰も月へ行きたい、行ける、なんて思わなければ人間は月へ着陸することは絶対にない。

今では、イーロン・マスク”スペースX”という計画で火星に人間を移住させる計画を進行中らしい。彼はなんて”想像力”"実行力"のある人だろうか。

 

どんな偉業も一人の人間の創造から始まることは誰も否定できないだろう。

 

私もこの格言に23歳の時に出会ってからこの言葉を信じて疑わない。

なぜなら私自身の人生も、思考が現実化したことの積み重ねで形成されているからだ。

 

起業し、社員を持ち、体調を崩し、挫折し、気力体力が落ちてしまっている今でも私は人間の思考が現実化することを信じて疑わない。

 

ただし、思考の現実化にはいくつか条件があると思う。

 

自分が立てた目標が達成される前から、あたかも既に達成しているかのように感じることのできる”狂気じみた信念”とその達成のための努力を継続することだ。”継続は力なり”とはよく言ったものだ。この二点に加えて本当にその目標を達成したいという意欲を持ち続けることが必要なのは言うまでもない。

 

"思考は現実化する"

 

またこの言葉を自信をもって人前で言える日が来るまで、私はこの日記を必ず続ける。今はそれしか思いつかないからだ。想像力の欠如や、意欲の低下は何が原因で起こるのだろうか。年齢とともに全てが低下するのは言うまでもないだろう。加齢とともについてくる知識も"狂気じみた信念"には邪魔なのかもしれない。

 

経験を積み、知識を蓄え、そのうえで声高らかに必ず”思考は現実化”する!と私はもう一度みんなの前で言いたい。いや、必ず言って見せる。

”思考は現実化する”のAmzon本一覧です。気力ある方はどうぞ。
Amazon CAPTCHA

 

今回は少し暑苦しくなってしまった・・・・(笑)

 

こうなったら公開するのはすごく恥ずかしいが起業後二年目くらいに書いていたノートの一部を公開しよう。どうせ誰もこの記事を読んではいないのだから(笑)内容は会社の理念や目標とする姿の説明なのかな。

 

ミッション-------------------------------------------------
ECサイトの収益化と、消費者満足度の最大化に貢献する。
目指す私たちの姿----------------------------------------
進化する集団で在り続ける。
自分たちの持つ”意志””覚悟””感謝の力”で、如何なることも実現可能であるということを身を以て理解し、体現し続ける集団。幸せになりたければ、まず周りを幸せに。

共通認識&信念(ポリシー)10カ条---------------
①思考は現実化する。
②既成概念に捉われず、自分で考え判断せよ。
③どなんなに小さな疑問でも置き去りにするな。直感を無視するな。
④自分に嘘をつかない。
⑤効率化に小手先のマジックはない。膨大な時間をかけ徹底的に取り組んだ末手に入るもの。
⑥感謝を忘れず、謙虚であれ。
⑥初動を早く。即、行動(これだけで大体の問題は解決できる)
⑧現在の自分は過去に自身で判断し行動してきた結果である。他人のせいなどない。
⑨物事を全て自分と関連のあるものとして捉える。"自分事化"
⑩問題解決を先延ばにしはするな。

----------------------------------------------------------------

 

それにしてもあつっくるし~な~!う~ん、狂気じみている。

上記内容を発信した私の気持ちや意図は社員たちには伝わっていたのかな?

たぶん伝えれていないだろうな。俺不器用だから。

 

ふー。ビール飲みて~!!!!

f:id:Shunzou:20160821054731j:image

 

Shunzo