Shunzou's Diary

Shunzouの日記

日記を書くことで得られるもの

自分の意見をスラッと言えるようになる。

 

自分が考えたり経験したことを文章にするのが日記です。

 

自分の意見を会議や友人との会話でズバッと分り易く伝えるのって難しくないですか?

つまり自身の”思考の言語化”は難しい。

 

私は口下手なわけではない(はず)ですが自分の意見には責任を持ちたいです。

議論すべき内容が三日後にあるとします。

その際、まずは”思考の文章化”をノートに始めます。最初は、ガーって一気に書き殴ります。ものすごい勢いで書くので、次の日読み返すと意味不明だったりします。文章を削ったり、分り易くしたりして言語化の準備を進めます。図を書いたりもします。そこまでしてやっと説得力のある発言ができるようになります。

 

これは要するに、

”思考の文章化””思考をまとめる””思考の言語化”

 

という手順を踏んでいることと思います。

毎日日記を書くことで”思考の言語化”が容易になる。これが一つのメリットです。

 

でもよう、、、、

 

好き放題に自分の思ったことを文章にする(まさに今この日記を書いている瞬間がそうです。)ことは大好きですが、そればっかりやっていては食べていけません。

家賃も払えないし、食べ物も買えない。

 

さあ~どうしたものか。

 

自分の会社に復帰する?

何故早く復帰しない?

外出するとたまにすごく具合悪くなる事がある。復帰するからには100%の状態で復帰せねば。

 

この日記⇨思考の文章化を継続することで成長し、会社に貢献したい。

 

意味がまだよく分らないけどライター・・・?

一体どんな仕事なのだろうか。

 

エクストラコールドは当分お預けですね!

f:id:Shunzou:20160821055603j:image

 

 

 

Shunzou