Shunzou's Diary

Shunzouの日記

当たり前のこと働くことの重要性

お金がない。

 

とにかくお金がありません。

収入が途切れてから3か月間。

お金がない。

 

働かざる者食うべからず。

 

幸運なことに私は友人たちに恵まれている。

飯を奢ってもらったりと本当に感謝している。

だんだんとみんなの誘いにも顔をだしずらくなってきている。

気まずいとかそういうのではなく、

 

だってお金ないんだもん!(笑)

 

じゃあもっと働けよ!いや・・・体調が・・・。

体調とか言ってる場合じゃないでしょ?

好きなことで稼ぎたいって言ってる場合じゃないでしょ?

 

どんどん腰が重くなり、行動が制限されていくという負のスパイラルに陥っている。

 

そうか!足りないものがわかったぞ。明確なスケジュールだ。

スケジュールを組んで、そのスケジュールを遵守すればいいのだ。

 

収入を得るための明確なスケジュールを立てるんだ。

簡単に言うが、意味があり尚且つ達成可能な目標とスケジュールを立てるっていうのは難しいんだ。やらねばいかんが。

 

う~む。

食うために働く→当たり前

食うためにやりたくない仕事をする→当たり前(←当たり前ってのは悲しい)

 

そうか。本当に好きなことに没頭しながら食べていける人なんてほんの一握りの人間なのか。一体人口の何%が本当に好きなことのみで食べていけてるのだろうか。

定義もあいまいだけど興味があるな。とか言ってる間にもう主旨がずれてまっせShunzouさん!Wake up man!Please wake up and see your self!

男は甲斐性でしょ!甲斐性がなければ好きな女性一人も幸せにすることが出来ないよ!

だいたい自分のやりたいこともそんなに明確になっていないじゃないか!

 

スケジュールの日程を決める前にまずいくつかの要素に分解しよう。きちんと考えないで作成したスケジュールや目標が達成できたためしがない。

超おおまかに分けるとこうか。

①体調を整える(八月中旬~九月中旬)

 ・運動

 ・食事

 ・頭の整理(メンタル調整)

②仕事を決定する(八月中旬~九月中旬)

 オプション①:自分の会社への復帰

 オプション②:就職する

 オプション③:,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

どのオプションを選ぶにせよ、必ず自身で作り上げた会社への責任はまっとうする。

 ③、②決定後、開始時期を決定する。(八月中旬~九月中旬)

 

簡潔に言うと、目標は九月中の完全復帰。

 

①~③の要素の詳細はまずノートで練ろう。 

 

う~む。。。

だんだんとこの日記にもShunzouが追い詰められてきてるのが出てしまっている気がする。なんだか誰かが読む可能性があると思うと、、、、

やはり日記というものはパーソナルな空間で管理するべきなのでしょうか。

自分ルールの一つに”恥をかき捨てろ”というものがある。

よし、公開、非公開なんて関係ないか。

 

時間は何もしなくても進むし、何かに熱中していても進む。

f:id:Shunzou:20160821055047j:image

 

Shunzou